フリーペーパーづく日

f:id:okashimuze:20150916012234j:image
鹿児島のフリーペーパーJudd.初の別冊「とら八」、宮崎市新城のmeさんにて入手!ありがたやー、ありがたやー。

f:id:okashimuze:20150916012510j:image
meランチのパスタもおいしくいただきました。
サラダ、ドリンク、デザート付で1,100円。

一路、都城図書館へ。

どーん
f:id:okashimuze:20150916011917j:image
いきなり、岡本太郎が爆発気味に迎えてくれました。
全国フリーペーパー展、9/20まで都城市立図書館で開催中とのこと。

やー、リトルプレス大好き人間には胸高鳴る空間。
写真撮影OKだったのでパシャパシャ撮らせていただきまして、
f:id:okashimuze:20150916013059j:image
まさか都城に来て下北沢の街歩きを想像することになるとは思わなかったよね〜(B&B行きたし)

f:id:okashimuze:20150916013157j:image
鹿児島にこんな無料発刊物あるんだねー。

その他、長崎、北九州、奈良、京都、いろんなところのフリーペーパーが展示されていました。どなたがどうやって集めたのだろう?すばらしいよ...感謝だよ。

f:id:okashimuze:20150916013303j:image
その中でも、今回いちばん読み入ったのがこちら、札幌のフリーペーパーMAGNET、クラムボン特集!
2004年発行だから、11年前のもの。前半は原田郁子さんロングインタビュー。ご自身の生い立ちからバンド結成を経て当時に至るまでが語られていた。後半はクラムボンお三方それぞれがそれまでに発表したアルバム1枚ずつを振り返るコーナー。読み応えたっぷり。

クラムボンって名前、改めてコンセプチュアルだよなあと。

そして、なんと!!
f:id:okashimuze:20150916013909j:image
我がふるさと鹿屋のフリーペーパーを発見!!
高隈特集...!

知らない街やそこで暮らす人々に思いを馳せてみたり、知ってる町の知らないところに触れてみたり(高隈のお祭りや歌とか...)、短時間でしたが濃厚な旅をしたような気分を味わえたのでした。

アンケートにも書いたけど、また開催していただきたいな〜。

おまけ。
f:id:okashimuze:20150916020447j:image
f:id:okashimuze:20150916020505j:image
f:id:okashimuze:20150916020525j:image