建築図書館gramさん

 

f:id:okashimuze:20151106012902j:image

宮崎市内は西池中学校近くにある建築図書館gramさん。
「建築図書館」て、ちょっとめずらしい。
これまたユニークなKent Miyazaki(建図宮崎)さんに併設しています。
(前を通るたび、新しい雑貨屋さんができたのかな?と思っていました。そのくらい、お洒落なのです)
 
私は、つづくとしろうの見える密会ラジオ(どんだけ好きなの)で本格的に知り、結局はCATTLE ISLANDさんフックで訪れましたが、店内に入って、いろんな素敵要素があるのにびっくり。
 
カフェコーナー
f:id:okashimuze:20151106014814j:image
 
週替わりで、こだわりのコーヒー豆を仕入れていらっしゃるそう。
f:id:okashimuze:20151106014835j:image
管理人のイムさんにうかがいましたところ、焙煎なさってる方も豆の名前(さくらブルボンとか)もなんだかとてもすてきでした。
 
その他、シロップ、ジュースなど、ドリンクの種類も充実しています。
 
f:id:okashimuze:20151106015307j:image
週1で届くPonchiceさんヴィーガンマフィン。大人気なんですって。(CATTLE ISLANDさんが教えてくださいましたが、こちらは9月の「食と暮らしのマルクトおおすみ」@鹿屋にも出店なさっていたとか!ここか〜!みたいな。つながるー。CATTLEさんも鹿屋はデザインマーケットやAraheamさんへ出店実績お持ちとのことで。まじかー。知らなんだ~)
 
f:id:okashimuze:20151106015409j:image
まっちゃと塩キャラメル、持ち帰り、いただきました。
 
f:id:okashimuze:20151106015621j:image
うまーい!私、パサパサしたマフィンはちょっと苦手なのですが、これは超しっとり。原材料みてみると、九州産小麦粉の他、豆腐や有機豆乳などか入っているんですね。
 
マフィンの他、これまた人気というCountry cakeさんのクッキーなども。
最新情報は、gramさん公式Facebookページをチェック!だね!
 
 
gramさん、建築やインテリア関係の書籍もたくさん揃えていらっしゃるのはもちろんのこと、
 
こんなオブジェもあり、
f:id:okashimuze:20151106015143j:image
 
洋服や古着(古着にみえない状態◎)、手作りブローチやボタン、タイルパーツなどのセレクトショップ的なコーナーもあり。(先のZine it!に出されてた「船塚三丁目の住人」さんZineにあったブローチも発見!)
 
建築に興味がある方のみならず、カフェ、雑貨屋、セレクトショップ、いろんな愉しみ方ができる、新しいスタンダードを提案なさっているハイセンス空間!ってかんじしました。
 
衣・食・住、つながっているよね。
 
管理人のイムさん、いろんなお話、ありがとうございました〜。
 
こんな素敵なコンサートもあるそうです
f:id:okashimuze:20151106021141j:image
f:id:okashimuze:20151106021220j:image
 
おまけ
f:id:okashimuze:20151106021237j:image