喫茶Again〜みやざき喫茶店ものがたり〜

f:id:okashimuze:20151210174955j:image

くるりカフェさんがオリジナルブレンドを担当なさったということで
f:id:okashimuze:20151210180257j:image

気になっていた喫茶店「Again」さん。山形屋裏。10日10日にオープンしたばかり。月木定休。10時〜18時。
f:id:okashimuze:20151210180325j:image

街中でくるりコーヒーブレイクできるなんて夢のようだし、自称くるりカフェストーカーのわたしとしては「くるりさんが豆するってことはきっとそれなりに素敵な繋がりなんだろうけど、でも期待しすぎないようにしよう、いやむしろ、変なお店だったら許さーん!」くらいの勢いで訪れたのだけど、すみません私がバカでしたとジャンピング土下座したくなるくらい、これまた素敵なお人柄のご夫婦がなさってる、店名どおり再訪決定な良店でした。

ご夫妻も私も鹿児島出身ということで盛り上がったっていうのもあるけど、内装も、年季入ってる椅子(ずっと座っていたい)も机も客層もいい(60〜70代のおじさまがメインとか)し、置いてある雑誌は新聞や週刊誌だし、マスター蔵書の本棚(村上春樹東野圭吾百田尚樹などなど)は貸し出し自由らしいし、マスターが雰囲気に合わせて選曲する音楽も素敵だし、古き良きまちの喫茶店そのもの。

あとはやっぱり、くるりさんがオリジナルブレンド担当するに至ったいきさつの物語にわしは打たれた。

別に外資系コーヒーチェーン店を否定する気もないけれど、それらのすぐ裏通りにこんないい店あるなんて知らない人は損してるし、むやみやたらに人に教えたくない気もする(でも書いちゃった)