読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

足るを知りたい女のはてしないたわごと

宮崎~鹿児島を行ったり来たりしている人のブログです。インスタID☞okashimuze

クリスマスの約束2015和田唱すごかったすね

上原ひろみフィルハーモニーにも大宮エリー原田郁子の銀河劇場へも行けず、しかし淡々と目の前の職務まっとうに努める2015クリスマスイブ。

f:id:okashimuze:20151225063259j:image

テレビで観た小田和正さんの「クリスマスの約束」があまりにも良かった。
毎年観ているわけではないけど、歌う松たかこが好きなので、観てみたら、、、

トライセラ和田唱氏、すごかった!!

Michael Jacksonの”Heal the World”にはじまり、サイモンアンドガーファンクルなど洋楽を何曲か、小田和正さんと和田唱さんとの弾き語りデュオで披露していて。一部ツイッタラーの方には「本物のデュオより練習しているのでは」と称されるくらいすごくて。

あわせて今年の夏からふたり練習に励む様子が一部ドキュメンタリー風に流れていましたが、そこには小田さんのミスを指摘し正し、歌うパート分けやアレンジの提案を堂々とする和田さんの姿が。「あいつ、すげえな」という小田さんのぼやき?とともに。もちろん、小田和正すごいの前提なんだけど。

そういうストーリーのもと編集されて流されていただけかもしれないが、和田氏の、「大御所で大先輩の小田和正に」(コンテクスト論)ではなく「この楽曲を良く演奏するために」指摘や提案する(テクスト論)あの音楽にまっしぐらな姿勢には打たれるものがあった〜。

それに応えた小田さんの懐の深さ(ご本人も「おれも昔より素直になってるから」とおっしゃってましたね)、

それらの結果として、本番でのあの演奏!

もう、マイケルのHeal the World永遠リピートで聴いちゃうよね。

そんな2015クリスマス、おだやかです。

みなさま、メリークリスマス。

金曜日、がんばっていきましょう。


彼の母である平野レミさんが大宮エリー氏のラジオ(トヨタフライデードライブトーク)にゲスト出演したとき「唱ちゃん唱ちゃん」言っていたけど、ほんとに息子なんだ...😂(レミパンレミパンでだいすきだよ〜)