足るを知りたい女のはてしないたわごと

宮崎~鹿児島を行ったり来たりしている人のブログです。インスタID☞okashimuze

同級生ってやつ

f:id:okashimuze:20160119195515j:image

先日、急きょ開かれた中学校までの同窓会的な集まりに参加してきました。
1学年2クラスの小さな校区だったので、小学校から中学校まで同じメンバーでした。

私は成人式ぶりに会う面子の方が多くて。

男子も女子も、結婚して子育てをがんばっていたり、仕事に邁進していたり、ボーッとしていたり(私)、それぞれ背負うもの膨らみつつ、各々の場所でがんばっているのだなあとわかり、とても励みになるなあと、うれしくなりました。

当時は当たり前すぎて全然わかっていなかったけど、自分はとても優しい人達のなかで育ったんだということ、たくさん許されてきたことなどに今さらながら気づき、感謝の気持ちでいっぱいになった次第。

もっとも、集まりの場ではそんなこと恥ずかしくて言えるはずもなく、子供の頃のノリに戻り、ただワイワイ。それがまた良いんでしょう。

みんな等しく年齢を重ねているだけなので、「ぜんぜん変わんな〜い!!」という常套句もとても自然で、ウケました。

みんなもがんばってるから自分もがんばろー。またみんなに笑って会えるように、踏ん張ろう!素直にそう思いました。

日常的に連絡を取り合うような間柄ではないけれど、その存在を思い出すだけで支えや励みになるってすごいことだし、ありがたいなと。目を閉じれば、それぞれの場所で奮闘しているみんなの姿が想像できる。力になるね。