かのやばら祭りの季節ですな🌹

先日、宮崎山形屋付近をてくてく歩いていたらば、突如現れた

f:id:okashimuze:20160412004604j:image
かーのーやー(地元)
 
哀川翔国生さゆり、「C&KのKの方でKEENです!地元じゃなくても地元です!」の方々と同郷です。最後の人に至っては小学中学ガチの同級生です。ありがとうございますありがとうございます。
 
f:id:okashimuze:20160412004757j:image
撤収後だったけれども、私からしたら、ちょっとシュールでときめく絵面。
 
f:id:okashimuze:20160412005305j:image
こんなん、やってたみたいで
 
翌日、
f:id:okashimuze:20160412005432j:image
鹿屋から広報活動にいらしていたスタッフー!のみなさま。「バラ園、行ったことあるよー」とか、「今年も行くよー」とか、声を掛けてくれる方が宮崎の街でもけっこう多いと、おっしゃっていました。(宮崎のラジオでもバラ祭りのCM聴くもんね。。。)
 
f:id:okashimuze:20160412005827j:image
ん?
 
f:id:okashimuze:20160412073319j:image
おお!
 
この男性は、以前マルクトおおすみにて遭遇し、写真を撮らせていただいた方!!
f:id:okashimuze:20160412074157j:image
 
なんという偶然!
(しかも覚えていてくださって、ありがとさげもした)
 
私も宮崎で生活をしていて、「地元は鹿屋です」って言ったら「バラ園行ったことあるよ」と言われることが多くてですね。宮崎の某花屋さんからは「いちばん近い天国です」と称されるくらい、さすが10周年、バラ園、大人気?なの?かな?
 
ただ、バラ園以外に何があるの?とか、どこでごはん食べればいいかわからなくてファミレスとかコンビニで済ませた的な事を言われる機会が、同じくらいあるわけです。私には直接関係ないといえば関係ないけど、なんか、ちょっと、一抹のさみしさ。
 
久しぶりにつくったZine「okashimuze」の特集でマルクトおおすみを取り挙げ、「バラ園以外の鹿屋も知りたい!」と題した理由はそのへんにあります。「鹿屋行くんだー、なんかおすすめない?」って友達に「じゃあ時間あったらここでごはん食べて、ここでお土産買ったりとか、いいんじゃない?こんな素敵なイベントも始まったみたいだし」ってノリで、自分のすきなのを、好き勝手書いている。(もちろん、なんだかんだ私自身もいつだって地元の動向を気にしているし)
 
というわけで、話はだいぶ逸れましたが、祝10周年かのやばら祭り2016春は、4/29(金)〜6/5(日)、かのやばら園(霧島ケ丘公園)にて。詳しくは、こちら

※ばら園にもレストランはあります。
f:id:okashimuze:20160412091601j:image
ばらソフトクリームもあります
 
あと、喫茶Againさんにもパンフレット置いていただいてます。
 
しかし、あれだね。4/29〜って、鹿屋ではかのやばら祭り、宮崎ではアートセンターでアートたけし展、青島ではビーチパーク、なんか、てんこ盛り!だね!

おまけ
f:id:okashimuze:20160412092107j:image
夢酒善