japanese tip と私(②魅力。シロくま先生と情報の手繰り方)

前回さいご概念的な話してしまいましたが、

 

時系列にいくと、キママブックスでJapanese Tipを知ったのが月曜日。

 

その着眼点やコンセプトおもろーと思いつつ、旅の途中でなぜキママに寄ったのかなど、まだいまいちつかめず、その場でキママさんに教えてもらった主宰の旅人のインスタアカウントをフォローし、#japanesetip タグで、あ、恋史郎さんにもいらしたんだね?私的にはまだぼんやり。

 

「なまえをつけよう」の絵本のシロくま先生がこれまた素敵なかんじで、こんな大人を味方につけるに足る魅力ある若者、いいなー私も会ってみたかったー!いろいろ話してみたかった〜。でもケンキョラスみていただけて、「宮崎の冊子」として認識いただけたようでよかったわー、と、うざいかもだが勝手にタグ付けさせていただき、

f:id:okashimuze:20170127151736j:image

 

そのまま、夜は、約束していた友達と、なかなかな聖地こと「天一」さんでローヤルゼリーパワーで風邪もすっかり治り(ほんとに治ったからパワーすごいと思われ)

f:id:okashimuze:20170127151914j:image

なかなかどうして大爆笑で最高な夜を過ごし(ここはここで素晴らしいネタなので、別枠で書きます)

 

ふと見たインスタ

f:id:okashimuze:20170127152132j:image

タツミさんご本人から、こんなコメントが。

 

え?旅人に社交辞令なんて言ってる暇ないよね?会いたがってくれてるなんて全然きいてない!!

 

ちょっと、、教えてよ!!

 

でも「また宮崎遊びに来ます」ってことは、He's gone?

 

 

そして状況をつかむべく酔っ払いながらもググッて、Facebookでみつけたこちら

f:id:okashimuze:20170127150437j:image

がびーん、宮崎入りしたのは土曜日だったのか。。絶賛発熱寝込み中でなにも見てなかった。。くそー

 

そして、ここで初めて、プロジェクト参加店を探してまわっていること、情報を求めていること、などを把握するわけです。遅い。

 

ちょっとー、だれか、教えてよ。。。

 旅人とは本来困ってる生き物でしょうよ?と、もとバックパッカーだったのと、かごんまのおせっかいおばはん気質発動。

まして、こんなプロジェクトしながらなにかを探している旅人。

 

電話くらい取れたしさー。

いや、だめだね、自分のアンテナと、みんなとの信頼構築が足りない証拠だね、もー!!

これ、箸袋取扱うお店、辿りつけたんやろかこの人、、、

 

と、クールにあがってる成果

f:id:okashimuze:20170127153414j:image

f:id:okashimuze:20170127153422j:image

f:id:okashimuze:20170127153630j:image

 

特に、岩戸に辿り着いてるの個人的にまじすごいと思って。

なぜなら、「どこだっけ、あったよなたしか、バイトの女の子たちがかわいいイラスト付けて、手づくり感あふれる居酒屋。。」それか岩戸でしたの。

 

恋史郎さんやキママさんできいたんやろか?

ネットで検索?

どういう情報の手繰り寄せ方を...?

 

街をぶらぶらしてお店をまわるのと、Japanese Tip参加店を探すことの関連性が、まだいまいちよくわかってないポンチな私。

 

と、送信していた「会いたがってくれてるなんて存じ上げず、すみませんでした。私こそお会いしたかったです!」的なメッセージに翌朝ていねいな返信をいただき、お会いする時間つくっていただけることに。

 

やー、よくわかんないけど、とにかく会って話してみたい!話さなければ!というなぞの使命感にかられ、会いに行きます。

 

つづく