近況

昨日は、いったん実家に戻った後、叔母のおつかいへ。なかなか戻らない私を探しに、一人で出掛けてしまった母。寿命縮まりました。

 

叔母宅で呑気に油を売って実家に戻ると、「お母さんと会った?」と父。「あの子が帰って来ないってしきりに言うから、"行くなよ"って何度も言ったのに、目を離した隙に、おらんのじゃ」おらんのじゃじゃないし!ダチョウ倶楽部かよ!なんで目離すのよ!

 

「店に行ったんだろう」と、煙草をふかしながら父。

 

「おかーさーん!」と、家の周りを探すけど、いないし夜だし肌寒いし。父には家に居てもらい、私は車を走らせ、しゃんしゃん歩いていたところを、あっさり確保。

 

私「心配して迎えに行こうとしてくれたの?」

母「そうだよ、私は、気が気じゃなくて、もう」

私「ごめんね」

母「いたから、よかったが」

私「ありがとうね」

 

父に電話。

私「いたいた!」

父「いない??」(※耳が遠い人)

私「いました!ぶじ、確保!」

父「おー、よかった、心配した」

 

 


母としては、夜だからとか一人じゃ危ないとかいう発想は毛頭なく、本当に「迎えに行かねば」の一点突破だったと思う。子供返りしてると同時に、私を幼児のように思ってる節がある。とにかく、無事で良かった。道に迷ったりしてなくて本当に良かった。ヒヤリハットで済んで良かった。またこういう時に限って名前書いてないツッカケ履いてるし(白目)

 

 

認知症でも体が元気だと、こういうことが起こる。もちろん本人に悪気はないし、本人なりの理由や目的があっての行動。父にあたってしまったけど、今回の原因をつくったのは私です。おばちゃん家でお茶いただいて帰るって一報いれるべきでした。反省。

 

「おー、おかえり」と笑って迎えてくれた父に、謝罪した。母はキョトン。

 

時間が経って、自分の言うことをきかずに出て行った母を、すぐ追いかける元気は父にはもう無いんだろうなあ、と切なくなったりもした。いったん待ってみよう、と考えたのか、真意のほどは謎。マイペースな彼もだいぶ疲れてる。普段から、「お母さんは、おれの言うことは、きかんのじゃ」とお嘆き。もっとも、そこは認知症になる以前からの話でもある。

 

f:id:okashimuze:20190508062055j:image

写真は、叔母からもらった、あくまき。叔母は、何も知りません。そして生活は続く。

 

f:id:okashimuze:20190508062114j:image

甘い醤油買って、宮崎へ戻る

 

 

「ぼけますから、よろしくお願いします。」って映画の存在を知る。観たい。