読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

足るを知りたい女のはてしないたわごと

宮崎~鹿児島を行ったり来たりしている人のブログです。インスタID☞okashimuze

CATTLE ISLAND さんのカレー@建築図書館gramさん

 

f:id:okashimuze:20151105152400j:image

青島ビーチパークで私がみるときは毎回売り切れだったCATTLE ISLANDさん。とても気になっていました!
 
いま水曜は宮崎キネマ館、木曜は建築図書館gramさんに出店されているようです。やったね!
 
わくわく
f:id:okashimuze:20151105152658j:image
 
わくわく
f:id:okashimuze:20151105171156j:image
 
f:id:okashimuze:20151105171215j:image
 
 
f:id:okashimuze:20151105152624j:image
二種盛り、どーん
 
f:id:okashimuze:20151105152837j:image
 
f:id:okashimuze:20151105152844j:image
 

 

ラッシー(飲みかけ)
f:id:okashimuze:20151105152858j:image
 
gramさんの店内にて、いただきました。
 
食べておどろいたのですが、辛くないんです。
これはズバリ、お子さん達や辛いのが苦手な人でも食べやすいでしょう!
いろんな野菜や具材やスパイスがことこと煮込まれていて、おいしい〜。
 
なぜ辛くないのか、日本人向けにアレンジなさっているのか?CATTLE ISLANDさん御夫妻にうかがいました
f:id:okashimuze:20151105160132j:image
(とってもすてきなお二人。奥さまの初海外は、旦那さんと二人でのインド1か月の旅だったそう)
 

「インドには辛くないカレーもあるんですよ」

 
え?そうなんですか?( ・ω・ )
 
以下、教えていただいたことメモ。
 
インドにおけるカレーは、日本でいう和食のように、ひとつのジャンルってくらい多種多様。たとえば和食なら、天ぷら、煮物、きんぴらごぼう、白和え、という風に、メニューに「カレー」と明記されていないカレーもたくさんある。
 
色味付けのための辛くないチリ(唐辛子)というものもある。
(日本では手に入らないので、インドに行った際に買ってくるのだそう)
 
きょうgramさんで出していらしたカレーは二種とも辛くなかったけど、いずれも本場インドの「辛くないカレー」を再現したもの、ということでした。
 
たぶん私みたいに「インドカレー=辛い」イメージを持っている方が多いのでしょうか。
お子さん連れのお客さんが多いイベント出店先では体感で4割くらいの方に「辛いですか?」ときかれるんだそう。
 
実店舗時代には辛いカレーのメニューもあったそうですが、イベント出店オンリー「旅するカレー食堂 CATTLE ISLAND」な現在は、キッズから大人まで食べやすいように、やさしい味に仕上げていらっしゃることが多いんですって。しかも、材料は体に良いものばかり。これはうれしい。
 
お子さんがパクパク食べつくしてお母さんの分がなくなってしまったからと、おかわりを買い求めにいらっしゃること方もおありだとか。
 
「辛くない」→(辛いスパイスを加える)→「辛い」にすることは可能でも、逆は難しいですもんね!なるほど〜!
 
そう、辛さを足すスパイスを持っていらっしゃる場合もあるようなので、ホット(辛)なのが好き!って方は店頭でたずねてみれば、運が良ければスパイスを足してくださるかもしれませんよー?
 
さらに、木曜に限らずgramさんのカフェコーナー?ではCATTLE ISLANDさん特製のシロップ飲料もいただくことができます
f:id:okashimuze:20151105180258j:image

オレンジベースのもの?を炭酸割りでもらいました。

濃厚なノンアルコールカクテルみたいな味で、決して甘すぎず、オレンジの皮?ママレードみたいな風味も感じられ。ローズも入っているとか。大人の味ですなこれは。私はとても好きな味でした。こういうの出すBarとかあったら素敵だなあと、勝手に妄想。(いや、gramさんでこれを飲めば昼下がりのBar気分が味わえるといった方がぴったりか)
 
gramさんはgramさんで素敵な要素満載だったので、また別枠で書きます。さくらブルボン♡
 
f:id:okashimuze:20151105181340j:image

(逆光だけども)

 
CATTLE ISLANDさんご夫婦には、旅のお話などもうかがいました。とても気さくにお話しくださって。
 
私のなかで、「インドカレー=辛い」にはじまり「インド=危険」、「日本=平和」、「インド人=うそつく」みたいな、ザ・思考停止ステレオタイプが知らず知らずのうちにできあがってることに自分自身びっくりしました。やばいよやばいよ〜、日々いかにボーッとしているかという話です。
 
当たり前ですが、誤解を恐れずにいうと、インドだろうが日本だろうが、危険な目に遭うときは遭うし(性犯罪やスリやぼったくりに遭わないように”気をつけ対策をする”のは大前提として)、いい人も悪い人もいるし、もっといえば、1人の人間のなかにいろんな人格がありますからね〜。
 
と、話が逸れましたが、初対面にもかかわらず、カレー&ドリンクに加え、図々しくいろんなお話も楽しませていただきました!ありがとうございました〜。
 
最新情報は、CATTLE ISLANDさんの公式サイトまたはFaceBookページをチェック!だね!