2015-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスの約束2015和田唱すごかったすね

上原ひろみのフィルハーモニーにも大宮エリー原田郁子の銀河劇場へも行けず、しかし淡々と目の前の職務まっとうに努める2015クリスマスイブ。テレビで観た小田和正さんの「クリスマスの約束」があまりにも良かった。毎年観ているわけではないけど、歌う松た…

タルト・タタンのなぞ

たまたまなのか、行く先々で出会うタルトタタンさま先日、イサオクチーナで(すばらしかったて)同じく過日、イルチプレッソで(まちがいない店て)流行ってんのか?たまたまか?コインシデンスか美味しいから全然いいんだけど。この冬はよく出くわすタルト…

刷新

2015年の出来事としてちょっと記録しておきたいことのひとつ、資生堂パーラーのデザイン刷新。昔から、東京のお土産としてよくいただいていた資生堂パーラーのお菓子。味もデザインワークスも、私のなかでは永遠に大都会TOKYOの代名詞!デザインという言葉を…

街を歩いて、ごはんを食べて

ちょっと平野紗季子さんぽいタイトルにしてみました(すてきですよねー彼女の世界観)さて、宮崎にも美味しいお店がたくさんあって日々食い気にいそがしい前髪ぱっこりん(中年)です。先日は、水餃子と野菜とごはん Boozaさんへ宮崎駅前商店街あみ〜ろ〜ど…

喫茶Again〜みやざき喫茶店ものがたり〜

くるりカフェさんがオリジナルブレンドを担当なさったということで気になっていた喫茶店「Again」さん。山形屋裏。10日10日にオープンしたばかり。月木定休。10時〜18時。街中でくるりコーヒーブレイクできるなんて夢のようだし、自称くるりカフェストーカー…

ミニチュアカレンダー展で考えた、Think global,act localのはなし

鹿児島のホワイトギャラリー。 ここから見える桜島も良い感じです。 ギャラリー自体も、とても品があって素敵ー。 田中達也さんのミニチュアカレンダーエキシビジョンへ 物語、あるねえ 先日の「東郷さくらとミューシシャンたち」で久しぶりに「CROWD」の名…

カフェくろねこ舎

なんだか突然冬が到来したような南国みやざき。 先日ぜんざい始めすべく、くろねこ舎さんへ。 ちゃっかりランチもしたのだけど。 日南どりのクリーミートマトカレー うまいめし makes me ハッピーだよほんと。 えのき、やばし。 たくさんの野菜がやさしーく…

Drawing on pottery kokoro + haruko

こんにちは。 きょうから12月ですって。 毎年言ってる気もしますが、ほんとに早い。 鹿児島では冬の到来を告げる素敵なイベントash08が開催されているみたいですね(気になるものがたくさーん!特に江夏さんの作品〜!)。 行けるかわからない私は、よし、宮…

11/22(日)は鹿児島キシャバ「のきさき市」でカフェシエスタのスティックチーズケーキを食べたらいいと思います!の巻

世間は明日から三連休なんですね。ほーこんなときは、美味しいスティックチーズケーキでも食べたいですよね!そんなあなたに朗報。来たる11月22日(日)鹿児島市の騎射場付近で行なわれる「のきさき市」にスティックチーズケーキでおなじみ、肝付町のカフェ…

AYA'sテーブル!

2か月くらい前でしょうか。Facebookで何人かの友人がLikeしているということでおすすめページに出てきたとおもわれる「AYA'sテーブル」さん。なんとなく気になり、とりあえずフォローし、記事を遡って読みすすめてみるうちに、文字と写真からだけでもびゅん…

ダイニングこう

きゃーきゃーアボカドうにのせはまぐり酒蒸し東一という佐賀の酒。クラムボン郁子ちゃんがArtistやハングアウトに出たとき、大宮エリー氏と飲んでいて、知りましたきゃーー佐土原茄子の田楽いくらーもはや定期的に通っていますダイニングこう、ばんざーいさ…

宮崎みやげ

宮崎みやげのおすすめ、たまにきかれます。どこで買うのか、だれに買うのかなどでおすすめは変わるんですが、ランダムに書いてみようとおもいます。(写真左から都農ワイン、ゴボチ、戸村の焼肉のたれ、マキシマム(中村肉屋のスパイス)、アグリアートさん…

大人になってよかったよねきっと私

♪旅に出ると気づかされることがあるよ〜(ハナレグミ)30歳過ぎてからのここ数年、BARというものに行ってみたい熱が自分のなかでじわじわ高まっていた。もっといえば、ひとりでBARで過ごす時間というものへの憧れが募っていた。(※さみしい人だと思わないよ…

「東郷さくらとミュージシャンたち」アルバム「スエヒロガリ」レコ発ライブへ行ってきた

行ってきました鹿児島キャパルボホール。たぶん、スチャダラパーとTOKYO No.1 SOUL SETの対バンかYUKIのPRISMICツアー以来ってくらい久しぶりのキャパルボ。(ライムス先生は前日のクレイジーケンバンドライブ@鹿児島市民文化ホールにサプライズで登場なさっ…

ブルースなマスター達

私「鉄砲はブルースですか?」 マスター「うちはクラシックです」 先日、鉄砲マスターの紹介で訪れた鹿児島のBlues T-boneさん 近藤房之助のCDをかけてくださいました(貴重なデュエットナンバーの相手を当てることができず、くやしかった〜) マスター本山…

建築図書館gramさん

宮崎市内は西池中学校近くにある建築図書館gramさん。 「建築図書館」て、ちょっとめずらしい。 これまたユニークなKent Miyazaki(建図宮崎)さんに併設しています。 (前を通るたび、新しい雑貨屋さんができたのかな?と思っていました。そのくらい、お洒…

CATTLE ISLAND さんのカレー@建築図書館gramさん

青島ビーチパークで私がみるときは毎回売り切れだったCATTLE ISLANDさん。とても気になっていました! いま水曜は宮崎キネマ館、木曜は建築図書館gramさんに出店されているようです。やったね! わくわく わくわく 二種盛り、どーん ラッシー(飲みかけ) gr…

BONDI CAFE 宮崎常設店

青島ビーチパークにあったボンダイカフェの宮崎常設店が、ANAホリデーインリゾート敷地内にオープン!だそうです(ガーデン?つづくとしろうの見える密会ラジオロケしてたとこかな?)↑https://instagram.com/p/9hkMTIw__G/(勝手にスクショすみません)屋号…

麺's ら・ぱしゃの塩ラーメンが

カップ麺になって、南九州のファミリーマートで売ってる〜!カップ麺てほとんど食べないんだけど、思わず買ってしまいました。なぜなら、らぱしゃの塩ラーメンが好きだからです。さっそくおー、梅とシソが〜麺はカップ麺でも、スープはらぱしゃフレイバ再現…

MIYAZAKI ART BOOK Fes ”Zine it!”vol.6

(このフラッグのかわいさがすべてを物語っている気もする。あら、こちらは”IF I HADN'T KNOWN WORDS”だ...いずれにせよかわいい) 初めて参加させていただきましたZine it! やー、予想以上の収穫量に鼻血が出そうです。 感想など書いていきたいと思います…

マルクトおおすみの余韻と、ばななsays

パティスリーモンアンドロワさんの、紫いもクッキーと、ブラウニー。(11/15のココクラマルシェ@都城にも出店なさるのだそう!)WONDERFUL WORLD COFFEEさんのコーヒーとともに、けさ食べた。 うまかったーー。 マルクトおおすみというテクスト(表現体)が…

「食と暮らしのマルクト@おおすみ」へ行ってきた

鹿児島県の大隅半島に位置する鹿屋市。そこで毎月第4日曜日に開かれている 「食と暮らしのマルクト@おおすみ」(大隅の豊かな”食”や”暮らし”を発信する月1回の定期マーケット)へ行ってきました。マルクトとはドイツ語でマーケットを意味するのだそう。 …

サルママを読んで丸万へ行ってきたぞ

先日はじめてキママブックスさんへ行きまして、そこでゲットした宮崎のミニコミ誌サルママ。宮崎地鶏のもも焼きを提供するお店の元祖!としておなじみの、丸万さんもスポンサーになっている。というか、丸万の方も誌面製作に携わっていらっしゃるとか。丸万…

マイインターン観た

先日、宮崎セントラルシネマで観てきました。映画「マイインターン」。アンハサウェイ演じる主人公ジュールズは、イクメンの夫とかわいい娘を持つ、ファッションオンラインサイトのバリキャリCEO(32)。そこへロバートデニーロ演じるベン(72)がシニアイン…

東郷さくらさん!

上の写真、よく見かけるなー?ユニークな写真だなー?と思っていたら、東郷さくらさんが「スエヒロガリ」というアルバムを発売されたそうです。おめでとうございます! とか言いつつ、私、失礼ながら、お名前だけしか存じ上げず、歌を拝聴したことがなかった…

GINZA11月号に「湯どうふごん兵衛」(追記アリ)

きのう10月10日発売のGINZA11月号332ページに以前インスタグラムに#GINZAの横丁案内 タグ付けて書いた、かごんまの湯どうふごん兵衛さんの写真とキャプションが載りましたー。パチパチパチパチこれをお届けがてら、また、ごん兵衛さんへ。「タンにかけてね〜…

かごんま大隅半島へ(ダイジェスト)

実るほどこうべを垂れる稲穂かな秋ですね。この日は、宮崎から都城経由で鹿屋方面へ。上の写真みたいなのどかな風景に癒されながら約2時間のドライブです。いつもお世話になっている、かかりつけの整備士さんとこでオイル交換をしてもらい。(おりこうさんの…

ふと

ふと、思うこと。まず、よい受信者(受け手)でありたいということ。⇄発信者結局は重層決定なのだけど。写真は、大宮エリーさんの絵。2015年4月、渋谷ヒカリエの個展にて。彼女のアートワークはいつも撮影フリー。そこには消耗されない強さとしてのポップが…

2015みやざきAOSHIMAムーブメントにみる、周縁による中心の活性

今年、宮崎の夏における画期的な出来事といえば「青島ビーチパーク」ではないでしょうか。 「青島海水浴場に32年振りに海の家ができるげな」という漠然としたうわさは耳にしていましたが、サーフィンしなければ日焼けもしたくない私としてはそこまでそそられ…

一心鮨光洋はJAZZだった、の巻

出される握りをわんこそばのように素直にパクパクいただいて、あっという間の12貫。能書きたれてる暇なんてなかった。だって笑ってた。ほんとに旨いもの食べたとき、人は笑うんだね。私は笑った。なんじゃこりゃあぁあぁあーの大爆笑。笑い続けた秋の昼。こ…