2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスの約束2015和田唱すごかったすね

上原ひろみのフィルハーモニーにも大宮エリー原田郁子の銀河劇場へも行けず、しかし淡々と目の前の職務まっとうに努める2015クリスマスイブ。テレビで観た小田和正さんの「クリスマスの約束」があまりにも良かった。毎年観ているわけではないけど、歌う松た…

タルト・タタンのなぞ

たまたまなのか、行く先々で出会うタルトタタンさま先日、イサオクチーナで(すばらしかったて)同じく過日、イルチプレッソで(まちがいない店て)流行ってんのか?たまたまか?コインシデンスか美味しいから全然いいんだけど。この冬はよく出くわすタルト…

刷新

2015年の出来事としてちょっと記録しておきたいことのひとつ、資生堂パーラーのデザイン刷新。昔から、東京のお土産としてよくいただいていた資生堂パーラーのお菓子。味もデザインワークスも、私のなかでは永遠に大都会TOKYOの代名詞!デザインという言葉を…

街を歩いて、ごはんを食べて

ちょっと平野紗季子さんぽいタイトルにしてみました(すてきですよねー彼女の世界観)さて、宮崎にも美味しいお店がたくさんあって日々食い気にいそがしい前髪ぱっこりん(中年)です。先日は、水餃子と野菜とごはん Boozaさんへ宮崎駅前商店街あみ〜ろ〜ど…

喫茶Again〜みやざき喫茶店ものがたり〜

くるりカフェさんがオリジナルブレンドを担当なさったということで気になっていた喫茶店「Again」さん。山形屋裏。10日10日にオープンしたばかり。月木定休。10時〜18時。街中でくるりコーヒーブレイクできるなんて夢のようだし、自称くるりカフェストーカー…

ミニチュアカレンダー展で考えた、Think global,act localのはなし

鹿児島のホワイトギャラリー。 ここから見える桜島も良い感じです。 ギャラリー自体も、とても品があって素敵ー。 田中達也さんのミニチュアカレンダーエキシビジョンへ 物語、あるねえ 先日の「東郷さくらとミューシシャンたち」で久しぶりに「CROWD」の名…

カフェくろねこ舎

なんだか突然冬が到来したような南国みやざき。 先日ぜんざい始めすべく、くろねこ舎さんへ。 ちゃっかりランチもしたのだけど。 日南どりのクリーミートマトカレー うまいめし makes me ハッピーだよほんと。 えのき、やばし。 たくさんの野菜がやさしーく…

Drawing on pottery kokoro + haruko

こんにちは。 きょうから12月ですって。 毎年言ってる気もしますが、ほんとに早い。 鹿児島では冬の到来を告げる素敵なイベントash08が開催されているみたいですね(気になるものがたくさーん!特に江夏さんの作品〜!)。 行けるかわからない私は、よし、宮…