2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マルクトおおすみの余韻と、ばななsays

パティスリーモンアンドロワさんの、紫いもクッキーと、ブラウニー。(11/15のココクラマルシェ@都城にも出店なさるのだそう!)WONDERFUL WORLD COFFEEさんのコーヒーとともに、けさ食べた。 うまかったーー。 マルクトおおすみというテクスト(表現体)が…

「食と暮らしのマルクト@おおすみ」へ行ってきた

鹿児島県の大隅半島に位置する鹿屋市。そこで毎月第4日曜日に開かれている 「食と暮らしのマルクト@おおすみ」(大隅の豊かな”食”や”暮らし”を発信する月1回の定期マーケット)へ行ってきました。マルクトとはドイツ語でマーケットを意味するのだそう。 …

サルママを読んで丸万へ行ってきたぞ

先日はじめてキママブックスさんへ行きまして、そこでゲットした宮崎のミニコミ誌サルママ。宮崎地鶏のもも焼きを提供するお店の元祖!としておなじみの、丸万さんもスポンサーになっている。というか、丸万の方も誌面製作に携わっていらっしゃるとか。丸万…

マイインターン観た

先日、宮崎セントラルシネマで観てきました。映画「マイインターン」。アンハサウェイ演じる主人公ジュールズは、イクメンの夫とかわいい娘を持つ、ファッションオンラインサイトのバリキャリCEO(32)。そこへロバートデニーロ演じるベン(72)がシニアイン…

東郷さくらさん!

上の写真、よく見かけるなー?ユニークな写真だなー?と思っていたら、東郷さくらさんが「スエヒロガリ」というアルバムを発売されたそうです。おめでとうございます! とか言いつつ、私、失礼ながら、お名前だけしか存じ上げず、歌を拝聴したことがなかった…

GINZA11月号に「湯どうふごん兵衛」(追記アリ)

きのう10月10日発売のGINZA11月号332ページに以前インスタグラムに#GINZAの横丁案内 タグ付けて書いた、かごんまの湯どうふごん兵衛さんの写真とキャプションが載りましたー。パチパチパチパチこれをお届けがてら、また、ごん兵衛さんへ。「タンにかけてね〜…

かごんま大隅半島へ(ダイジェスト)

実るほどこうべを垂れる稲穂かな秋ですね。この日は、宮崎から都城経由で鹿屋方面へ。上の写真みたいなのどかな風景に癒されながら約2時間のドライブです。いつもお世話になっている、かかりつけの整備士さんとこでオイル交換をしてもらい。(おりこうさんの…

ふと

ふと、思うこと。まず、よい受信者(受け手)でありたいということ。⇄発信者結局は重層決定なのだけど。写真は、大宮エリーさんの絵。2015年4月、渋谷ヒカリエの個展にて。彼女のアートワークはいつも撮影フリー。そこには消耗されない強さとしてのポップが…