2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2015みやざきAOSHIMAムーブメントにみる、周縁による中心の活性

今年、宮崎の夏における画期的な出来事といえば「青島ビーチパーク」ではないでしょうか。 「青島海水浴場に32年振りに海の家ができるげな」という漠然としたうわさは耳にしていましたが、サーフィンしなければ日焼けもしたくない私としてはそこまでそそられ…

一心鮨光洋はJAZZだった、の巻

出される握りをわんこそばのように素直にパクパクいただいて、あっという間の12貫。能書きたれてる暇なんてなかった。だって笑ってた。ほんとに旨いもの食べたとき、人は笑うんだね。私は笑った。なんじゃこりゃあぁあぁあーの大爆笑。笑い続けた秋の昼。こ…

「蓬や」で宮崎の良かもんをありがたく”いただく”話

たとえば県外の大事な友人に「食」で宮崎を堪能してもらいたいとき、お連れするなら?どこをオススメする?そう訊かれたら、私ならここを挙げるなーというお店のなかのひとつ、「蓬や」さん。宮崎一の繁華街、西橘通り(通称ニシタチ)のど真ん中ともいえる…

ラジオ「シンクロのシティ」続投にみる、正しく声を届けることの重要性

少し前、この9月いっぱいで最終回を迎える予定だったというラジオ番組が、「やっぱり10月以降も続くことになりました〜!」と終了撤回するという画期的な出来事がありました。 東京FMの「シンクロのシティ」(月〜木、15時〜16時50分)というプログラム。 久…

ヨルタモリ

ヨルタモリ、終わっちゃったんですね。酒の席の、誰も傷つけない、ともすればくだらない会話って良いなあ、大人って良いなあ、雑談の中にヒントやひらめきはあったりするんだよなあ、と思わせてくれる、いい番組だったのになあ。虚構のなかにある真実。番組…

串焼き鉄砲のマスターはやはりマスターだったの巻

先日、久しぶりに、マスターの御顔を拝み&串焼きを食べに、鉄砲へ行きました。 (宮崎駅前商店街「あみ~ろ~ど」も、しばらく見ないうちにだいぶ様変わりしましたね) 「お~、おまえ、生きちょったか!死んだかと思っちょったが。宮崎おるとや?」 ・・…

Wednesday ウルワシる

さまざま予定が変更になり、吸い寄せられるようにウルワシへ。 かわいい 海老クリームスパゲッティ。 麺少なめで1,200円。サラダ、ドリンク付。 最新号ダヴィンチあれこれ。 喫茶店特集で神保町さぼうる載ってた。あのご主人82歳のお元気そうな姿を写真で見…

WONDERFUL WORLD 珈琲へ

お店を出るとき掛けられたことば「珈琲をたのしんでくださいね」...やはり、メッセージのある人間は強いのかもしれない。 都城市甲斐元のWONDERFUL WORLD 珈琲へ行けた。 キリッとネクタイを締めた、紳士的ででも柔和なお兄さん。よしもとばななさんとツー…

フリーペーパーづく日

鹿児島のフリーペーパーJudd.初の別冊「とら八」、宮崎市新城のmeさんにて入手!ありがたやー、ありがたやー。meランチのパスタもおいしくいただきました。サラダ、ドリンク、デザート付で1,100円。一路、都城図書館へ。どーんいきなり、岡本太郎が爆発気味…