2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ファンシー?ファンキー!宮崎のリトル名古屋・喫茶ふぁんふぁん

いやいやいやいや、東橘、おもしろすぎる!でおなじみ、前髪です。どうもどうも。 宮崎の山形屋裏、四季通りに、先月?先々月あたり?突如現れた「近日オープン」の貼り紙を見て以来、とても気になっていた「喫茶ふぁんふぁん」さんが、2016年5月26日(木)…

「宮崎てげてげ通信」(テゲツー)さまの核を知る、の巻

「宮崎てげてげ通信」(テゲツー)さんの特集を、地元夕方のニュース番組で観ました。 いわゆるローカルウェブメディアってやつ、宮崎にも何個かあるようで、テゲツーさんは、そのなかのひとつ。 拝見するたび、その勢いと熱量、それを持続させていること、…

喫茶店シンドバッドで目の当たりにした、THE・継続は力なり

【継続は力なり】シンドバッドはカレーだと思っているあなた、カレーもいいけど、それだけじゃ、\MOTTAINAI!! /と拡声器で叫びたいくらい、今宵、わたしはモーレツに感動している。むかし、まだUMKの土曜夕方枠がHOT WAVE a.k.a 唐草レディとかだったこ…

みづゑどんと、エリーさんと、郁子テン

みんな大好き四季通りの小さなお花屋さんapaiser(アペゼ)さん、クラムボンのライブ会場限定販売ミニアルバム「モメントe.p」の取り扱いをはじめた模様! クラムボンのこの、一般流通じゃないルートで、いわば手渡し販売みたいなのは、原田郁子さんと大宮エ…

祝!村田晴子さん第25回記念英展大賞受賞

とてもお気に入りのこのお皿。かわいいでしょう!(峰なゆか風) こころさんの皿に村田晴子さんが絵をつけた作品。 昨年、宮崎市の雑貨屋さんパリテキサスさんで開かれていたおふたりの個展で買いました。 そのときの記事はこちら↓↓ okashimuze.hatenablog.c…

きっかけは青島ビーチパーク。鉄砲のマスターと語る、地域活性にまつわるエトセトラ

「東京旅の記録」連載中に無駄に長いタイトルのポストぶっ込みます。 どうも、ぱっこりん、前髪、です。 こちらは、宮崎駅前商店街の串焼き屋「鉄砲」のマスター永家さん。 むかしから、「前へ、前へ」と、常に「行動」が信条の60代。 災害時にも、国内外問…

東京旅の記録(2日め①)

旅人の朝は早い@新橋前のめりすぎて、ベジタリアンにフライングキッズこのチラリズム感。付近をうろちょろしながらオープンを待ちますみなさまが(たぶん)時間を気にしながら足早に歩いていらっしゃるなか、私が気にする時間はといえば、ベジタリアンがあと…

東京旅の記録(1日め)

出発のそのまえにすることといえば、お土産を買うこと〜!輪syaさんの焼菓子と、コンクワートさんの焼菓子と、くるりたん fuuogoたんのコーヒーバッグ私セレクトの宮崎ブレイク詰合せを、初日に会う予定の友人用に。これは完全に自己満足企画だったけど、喜…

これぞ戯言

ご無沙汰してます。あっという間にゴールデンウィークも終わりですね。アートたけし展も、青島ビーチパーク2016も、かのやバラ祭りも、はじまってしまいました。いきなり夏みたいな暑さの日も増えました。かと思えば、じき、思い出したように梅雨が来ます。…