AYA'sテーブル!

f:id:okashimuze:20151119034349j:image
2か月くらい前でしょうか。Facebookで何人かの友人がLikeしているということでおすすめページに出てきたとおもわれる「AYA'sテーブル」さん。なんとなく気になり、とりあえずフォローし、記事を遡って読みすすめてみるうちに、文字と写真からだけでもびゅんびゅん伝わる彼女のバイタリティーに惹かれ、「わー、いつか絶対お会いしたい!AYAさんのお料理食べてみたい!」

が、ちょうどAYA'sテーブルさんの拠点を宮崎から伊豆へ移すにあたり「宮崎でのAYA'sテーブルは9月まで」とアナウンスされていた時期で、「あら残念、でもまあいつか機会あるでしょ」と思っていました。

そしたらば、突然舞い込んできた(フィードに流れてきた)宮崎と都城でAYA'sテーブル開催のお知らせ!ダメモトで問い合わせたら、なんと滑り込むことができまして(すごく丁寧な応対をメッセージでいただいて、その時点で感激だったんだよ〜)前置きが長くなりましたが、

はい、行ってきました「AYA's テーブル スペイン&ポルトガルディナー@都城

f:id:okashimuze:20151119040917j:image
ノンアルコールの生姜酵素ドリンク(濃厚〜!)

f:id:okashimuze:20151119041338j:image
ピンチョス祭りやー

f:id:okashimuze:20151119041423j:image
さつま芋のスパニッシュオムレツ、根菜と海老のナッツ白和え(白和え大好きだけど手間暇かかるから自分じゃなかなか作らない)、人参のオレンジラペ

いろいろ
f:id:okashimuze:20151119041637j:image
写真重複したりしてるし、実物はちょう美味いんだけど、美味そうに撮影できない、it's me.

f:id:okashimuze:20151119041811j:image
柿とチーズとドライフルーツのパン
(柿って好んでは食べないけど、これは美味しかった〜なぜだ〜)

f:id:okashimuze:20151119041950j:image
本日いちばんの衝撃。カルドヴェルデ(ポルトガルのケールスープ)。ケールって都城でも作っていらっしゃる方がおいでで、で、ぜんぜん苦くないの!!豆乳入りだからかなんなのか、コクがあって、うまーい。「ケール=青汁=にがい」というイメージ覆りましたね。。。

【サラダ】玄米と雑穀のスパイスサラダ
f:id:okashimuze:20151119042951j:image
水菜がシャキシャキで!玄米をこんな使い方するんだー?!おどろきーうめーうめー

【タパス1】バカリャウ(干し鱈)とじゃが芋の煮込み
f:id:okashimuze:20151119042335j:image
グラタンみたいにコクがあったけど、グラタンほどコッテリじゃないのようまいのよ
f:id:okashimuze:20151119042739j:image

【タパス2】キノコのシェリーソテー
f:id:okashimuze:20151119042842j:image

【タパス3】ブロッコリーとほうれん草のアヒージョ
f:id:okashimuze:20151119043156j:image

【タパス4】モツと赤ピーマンとパスタの煮込み
f:id:okashimuze:20151119042935j:image
一見トマトソースにも見えるこの赤はパプリカの赤。「ポルトガルはモツをよく食べる。大航海時代から。豚モツ、牛モツなど。イタリアはアルデンテしか食べないが、ポルトガルではくたくたに煮たパスタを、食べる。宮崎には豚モツが肉屋になくて、沖縄からアグー豚お取り寄せ。」

↑AYAさんがちょこちょこいらしてお料理の説明をしてくださるわけで。

もう、この辺りでは満腹も満腹〜ぐらいの勢いで、おなじテーブルの方達と「やばいですね。。これからメインディッシュですよ。。がんばろう!!おー!!!」と励まし合っていました笑

【メイン1】もち豚、あさり、カリフラワーのアレンテージョ
f:id:okashimuze:20151119043640j:image
もちろん全て美味しくいただいたのですが、私的には、これケールスープの次に衝撃でした。豚とアサリを合わせるなんて!そして合うなんて!と。こちら、あやさんがポルトガル料理に興味を持つきっかけとなった料理でもあるそうです。最初に召し上がった時あまりにも美味しくてそのレストランのシェフに感動を伝えたところ、「日本でいう肉じゃが(かつおだしに肉を合わせる)に通じる要素があるんじゃないか?」と言われたそうです。たしかに、肉と魚介。あさりの他、亀の手貝や巻き貝で煮たりもするそうです。私パクチー嫌いなのですが、これは食べられた〜なぜだ〜

【メイン2】ポルトガル風たこと栗のご飯 玄米仕立て
f:id:okashimuze:20151119044721j:image

【デザート】豆乳とバニラの玄米プディング
f:id:okashimuze:20151119045059j:image
きび糖とメープルシロップで甘味を出しているのだそう。ココナッツミルク、豆乳、おろした生姜、レモンなどで炊いてある。そしてシナモン。イベリアのおはぎ、みたいなかんじかなー?と思ったり。

最後に、ハーブティーのデトックスブレンド
f:id:okashimuze:20151119045234j:image
レモングラスダンデライオン、ドライドジンジャーの3種ブレンド

f:id:okashimuze:20151119045340j:image
茶葉も見せてくださいました。

満腹でいつもにも増して脳がはたらいてない状態で聴いていましたが(言い訳)、最後あやさんが、秋冬は脂肪が溜まりやすい時期ではあるけど、消化を促すために、お腹が空いた〜!って状態になるまで次の食事を摂らないようにするススメのお話をしてくださいました。消化不良の状態で新しい食物を体内に入れると、消化酵素たちは新しい食物の方へ取り掛かってしまうらしいです。

AYA'sテーブル、すごかった!!たぶんめちゃくちゃ手間暇かかってるんだと思います。どれもすごく美味しかった!親や親戚にも食べさせてあげたいー!

そして私は2日間断食してもいいくらい食べすぎ〜!