足るを知りたい女のはてしないたわごと

宮崎~鹿児島を行ったり来たりしている人のブログです。インスタID☞okashimuze

鹿児島迷走日記(2.昼ごはん)

観光客らしきかたまり(ウェイウェイなヤングたち)が押し寄せると同時に退散。街のお店が開き始める10時が近づいてきたので、街へ戻り、車を停めて動くことに。

 

曇天ながら雨は上がって、傘持たなくても大丈夫そう。

 

マッサージ(マッサージジャンキーです)行こうかとも思ったが、貴重な滞在の時間。そうだ先にMOKUのケーキ買っとこ!と行ったら11時オープンでまだ開いてなかった。夜予約を入れてる蕎麦屋も近くにある。照国神社界隈も、わたしが知らないだけできっとまだまだつぶぞろいな気がする〜とおもいながら散歩。

 

照国からいづろ方面へ。もう食べられなくなってしまったアサイーボウルを思い出しながら大好きなマルヤガーデンズ見学。目の保養。

 

そろそろ電話繋がるかな?とランチの予約をしようとかけたお店は本日臨時休業とのアナウンス。まじか。

 

気になっていた別のお店を検索。マルヤから歩いて5分くらい。よし、と向かい、開店時間オンタイム到着するも開いてない。貼り紙もない。SNSとか探せば何か情報があるのかもだけど、今日は縁がなかったとあきらめて、鹿児島駅まで歩く。

 

夕方に行こうと思っていた立ち飲み屋で昼ごはんだ!ずんずん歩く。日が照ってきた。灼けるなこれ。早歩き!

 

開店の12時ちょっと前に着いたので、鹿児島駅のロータリーなどを見学。「ごえん」あった!インスタで見かけ、行きたいとこマイリスト掲載店。そうかーここかーと。地図が苦手でたぶん方向音痴の気があるので、こういう断片的な情報が自分のなかで繋がるとうれしい。散歩していると起こる現象。

 

うわさの足立屋。
そのグルーヴをたしかめに。

 

開店と同時に入ったのは常連らしきおじさんと、私。すぐサラリーマンらしきおじさん三人が来て、若者二人きて、みんな昼間から飲んでる〜!なんて贅沢なことだと感動。

 

f:id:okashimuze:20170613022124j:image

一杯くらいなら、、、と悪魔のささやきを振り切り、ノンアルコールでトマト、モツ煮、しらすおろし。たのしい〜!電気ブランがあるんだよ。最高じゃん。ベロベロじゃん。

f:id:okashimuze:20170613022230j:image

 

再訪を誓ってとっとと去る。

 

鹿児島駅→山形屋まで歩いて戻り(旅先だと歩ける不思議)、文房具のイベントを見学。

 

f:id:okashimuze:20170613153859j:image

途中でみつけた良い感じのお店。

灰を掃くほうきだって。こんど寄ってみよう。

 

 

午後の予定もエキサイティングサンキューなかんじで終了。いざ、夜の部へ。